2011年08月22日

新人君のブログその2

みなさんこんにちは。株式会社綜合青果、新人の柴田です。

さて今日は、朝からテンションが上がる出来事が1つ!
新人君のブログ初回にしてコメント1件いただきましたぁー!!
仕事始め月曜の朝、憂鬱な僕のテンションを一気に上げてくれました(^^)/

いやいるんですね〜見てくれてる人が(T_T)ありがとーあなたにはきっといいことがありますよ!!

そんなわけで、今日は元飲食経験者で実は栄養士の資格を持っている僕ならでわの話を。
今の季節市場には桃や巨峰などいろんな果物が出ていますが、今回僕が目を付けたのは…

…………ナシナシ………そうみんな大好き梨でぇーす!!!

僕は梨が大好きなのです。で、梨について少し。

梨には幸水、豊水、二十世紀などの品種があります。(僕が知ってるのはこの3つだけ…)
まあ幸水が一番出回り率が高いんですかね(曖昧)

生産地としては千葉、茨城などが有名なのかな?!(曖昧)
僕も幼い時には梨狩りに行ったのを覚えていますが。

栄養的なことをいうと、スイカなどと一緒でほとんどが水分で果物としてはビタミンをほとんど
含まず栄養学的な価値はあまり高くありません…。

が、プロテアーゼというたんぱく質分解酵素を持っているためすりおろして肉のつけだれなどに
入れるとお肉が柔らかくなりますよ。

加工品では梨ワインや梨ビール、梨カレーなどがあるとかないとか。


てな訳でたまにはこんな感じでやっていこうと思います!!!
【日記の最新記事】
posted by 管理人 at 20:08 | Comment(1) | 日記
この記事へのコメント
新人君は今日も 頑張っておられますか?

何かイイことがあるとのことでしたので
楽しみにしているのですが 今のところ…
まだ何も起こりません (*^^)v

ところで…とーっても甘いミニトマトが届きました。
ありがとうございました。

あまりにも美味しかったのでブログに載せちゃいました <(_ _)>

さて… コチラ西日本では 梨と言えば 「鳥取」 が有名で
千葉・茨城はまったく知りませんでした。

またいろんな話を教えて下さいねー。
楽しみにしています。
Posted by ももえちん at 2011年08月25日 17:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: