2011年10月02日

新人君のブログその5

みなさんこんにちは。綜合青果の松田翔太こと新人君です(笑)

久しぶりのブログですが遊んでいたわけではありません。最近フェイスブック始めましてそちらの方ばかりいじくっていました。フェイスブックやっている人は当社のページ(vfn-marketで検索してください)を探して「いいね!」沢山おねがいしまーす

さて前回のブログでも言っていたとおり行ってきましたよ。南国沖縄〜
天気予報では台風直撃でしたが。。。そこは台風も寄せ付けない男こと新人君。
台風15号は沖縄の手前で迷走して本土には上陸せず僕が沖縄に滞在中はまさかの晴れ!!!
風はありましたが逆に涼しくてちょうどいいみたいな感じでした。ワーイ。やっぱ沖縄最高ww

そしてそして今回のブログのメインネタです。
前のブログで梨について話しましたが今回は梨の生産者様の所にお邪魔した時のお話です!!!

10月某日、うちの社長、梨の仕入れの担当者さんが生産者のところに行くというので同行させていただきました。小さい頃梨狩りに行った事はありますが、気分はまるで社会科見学です。
今回行ったのは水戸から高速で30分くらい、千代田の梨で有名な千代田です。
高速を降りて5分ほど走った所にあったのは立派なお家と広い梨園でした。こちらの梨園の生産者の方は当社で扱っているJA千代田の部会長さんということです。

そんなことを思いながら車を降りると出迎えてくれたのはとてもまゆ毛の立派なご主人ととても優しそうなお母様でした。社長からの前情報で農家の人は頑固な方が多いと話を聞いていたのでとても安心しました。しかも行ってあいさつもそこそこに(じゃあ梨とって食べてくださいと)果物ナイフをくれました。社長は遠慮していましたがぶっちゃけ僕は(やったー)と思っていましたw
千代田梨1.jpg


そしてそのまま園のほうを案内してもらいました。中に入っていきなり思ったのは(低っ)梨の木は横に広がっているのですが意外と低いのです。生産者によって高さは違うらしいのですが、高すぎても低すぎても作業がしにくいらしくちょうどいい高さが生産者さんによって違うのだとか。
園の中に入るとたくさんの梨たちが落ちていました。そう台風の影響で落ちてしまった梨たちです。
千代田梨2.jpg

今年は久しぶりに台風直撃でしたが、台風が来ない年でも冷害や病気などで何らかの被害はあるそうでなんの問題もない年なんてないそうです。
もう梨の時期も終盤なのでなっている梨は少なかったですが、一個とらせていただきました。
大きい実を支えているのに上に持ち上げるとあら不思議、軽くとれました。

大きくたわわに実った果実の重さは生産者さんの苦労を感じました。

ナイフで食べ放題とはいきませんでした、お土産に少し傷のついただけの梨をたくさんいただいて帰ってきました。一個ずつ丁寧に選果しているからこその千代田の梨なのですね!
千代田梨3.jpg

味には全く問題はありませんが、傷がつくと売り物にならなくなってしまうのです。。。そして僕の胃に吸収されたのでありました。


とてもおいしかったです!
今回の訪問で感じたことをこれからの販売、接客にも活かしていきたいと思います!!!

最後に代表の飯島と生産者さんと奥様で記念写真を一枚!!(とったのは僕です!!うまく撮れました)
千代田梨4.jpg

長くなってしまいましたが。また社会科見学行きたいです〜乞うご期待!!!
posted by 管理人 at 18:37 | Comment(0) | 日記